とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こづゆ

勉強会のとき、Sさんと話したのですが、『こづゆ』は福島の郷土料理らしいです。しかも、会津地方。それを知ったのは新幹線の備え付けの雑誌ですが、小学生の頃から、給食で定番のメニューだったので普通に世間一般に広まっているものだと思っていたら、違うんですね・・・

『こづゆ』とは、白滝や里芋やおふなどが入った醤油味のお吸い物のことです。


地元福島、まだまだもっと身近に特産物があるかもしれないです。福島県民でも知らないことって結構あったり、他人に「福島の~て名物だよねー。」とか言われても、「え?知らない・・・」ってな事がよくあります。

幼い頃から行動のテリトリーが狭かったので福島でも知らない地名はわんさかあります。そのくせ、迷子になるのが好きだったらしく、買い物に行ってはよく消えていたそうです(迷惑な子供だ)。

皆さんはこんなことないですか?(どんなこと?)
[PR]
by neekanamin | 2005-08-04 20:27 | うまいもの広場