とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

二日目

今日は、『かあちゃん』の第二日目の稽古でした。
今日の稽古は昴の三階稽古場ではなく、近くの白山会館というところで稽古でした。
12畳くらいの座敷で固まってやったので、距離が近く、本当に長屋の空間というものを感じた気がします。

私の課題はまず、江戸時代の町娘の奥に秘めた心をつかむこと。
今まで、時代物では、吉原の遊女とか、岡場所の女とか、水茶屋の女とかしかやったことのない私にとっては、純粋な町娘というのは未知の領域と言っても過言ではありません。
現代の女性のようにはっきりと口に出すことが出来なかった時代なので、奥に秘めた思い(恋心など)を表現するのは至難の業です。

そして、第二に江戸弁の言い回しを使いこなせるようになること。
今回の期間では使いこなせるようになることまでは行かないかも知れませんが、感じだけでもつかめるようになりたいです。

さてさて、どうなりますことやら・・・。
[PR]
by neekanamin | 2005-09-28 23:16 | 稽古場にっき