人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第二回 今更東京ツアー

今日は、かねてより行きたかった、

平和祈念展示資料館


に行ってきました。
新宿の住友ビル31階にあります。

よく、西武線の電車内のポスターを見かけては、一度行ってみたいと思っていました。あの、水木しげるさんが画をかいているやつです。

恩給欠格者、戦後強制抑留、海外からの引揚者、という3つのコーナーがあって

それぞれに等身大の人形模型があり、赤紙や弾除け祈願のチョッキや、マイナス30℃の中で飢餓のために黒パン一切れと防寒着の袖を交換したものや、死んだ赤ちゃんのおむつで作った子供のワンピースなど展示されていたのですが、

私、こういうのを見ると、力が抜けてくるんです・・・
なぜかはわかりませんが、夢に出てきたりもします。

そして、戦争で犠牲になった人たちの上に、私たちの今の生活があるんだなああ・・と思いながら、つぎは気分を変えるために、都庁の展望台へ。

初めて行ったのですけど、都庁の展望台って、南と北の二つあって、南の方が閉まるのが早いのです。ですから、北の展望台にのぼってきました。
眺めはサイコーで、中野サンプラサや東京タワーが見えることにちょっぴり興奮。

その後、少しお茶をして帰って来たのでした。
ふー、疲れた。
by neekanamin | 2006-04-08 21:33 | できごとにっき