とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガリレオなんかに負けないわよっ

いわずと知れた色男、福山雅治氏の『ガリレオ』が10月4日にロードショー開始ですが、
私の芝居(朗読劇)も同日に開演いたします。



何だか、実は私が結構喋りまして、一人三役こなしております。(実は皆そうなんだけども)


当時、炭坑の仕事は落盤やガス突出などで事故が多く常に死の危険にありましたが、その人々達の暮らしは、共同浴場、味噌や米を貸し合い、人のうちの子供もついでにお守りをしたりと隣近所が助け合いながら、生きていました。

どうして、こんなに貧乏だったんだろう・・・
今日明日食べるものの為に働く、
それでも、
「あんた、今日はうちで晩御飯食べていきなさいっ!!」・・そんな光景が普通にあった時代。


この作品では、主に炭坑での事故が取り上げられていますので、直接的にはあまり感じないかもしれませんが、そういう人々の暮らしの温かさと「生きること」の強さ

感じていただければと思います。
[PR]
by neekanamin | 2008-09-28 00:54 | kanamer, kanamenet