とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:稽古場にっき( 16 )

ハレルヤハリケーン

雷と雨、一日たってちょっと冷静になりました。


本当にこのメンバーでこの芝居が出来た事、ありがたく思います。



さて、そして稽古前の自主練にて、のたうち回る女優R。あと一週間切っているにも関わらずシーンが進まない状況と、連日のハードに体力消耗する稽古により、皆、段々壊れ始め、全員のルー化だけではなく、キャラ自体が崩壊しています(-_-;
[PR]
by neekanamin | 2008-08-06 15:53 | 稽古場にっき

るみさんの災難

c0063772_1533742.jpg



稽古前の自主練にて。



にいのさんのエルボーを顎にくらい、私に足を踏まれ、高山さんのパンチをガッツリくらって、


笑いころげるるみさん。


その後、痣ができた腕の撮影会。

やけにドラマチックに仕上がった一枚。


お疲れ様です(泣)。
[PR]
by neekanamin | 2008-08-06 15:33 | 稽古場にっき

妖精さん、現るっ!!

今回の演出をする、イラン氏来日。


彼は、芸術を生き甲斐とする`森の妖精´です。
霞を食べて生きています。


半分は私の妄想ですが、私と同じベジタリアンです。
劇団の内の言葉でいうと、エセ・ベジタリアンです。



それは置いといて、

通訳のケウ゛ン氏を交えて初顔合わせ&初稽古でした。


スケジュールの確認後ムーブメントに移ろうとした時、


翻訳者の谷岡健彦氏、登場!!


どうやら、サラ・ケイン作品の翻訳は日本ではこの方しか許可されていないらしい。



ある種の緊張が走る…



が しかしっ!



今日一日稽古に参加して頂き、台詞の変更点の相談等、気さくな優しい方だと知る(泣)。




今回に限らず、劇団内の勉強会はかなりたくさんの方々の有志によって成り立っています。

本当に、本当に、ありがたいことです。

この感謝を忘れることなく、いい芝居を作って行きたいとおもいまーーーすっ!!!
[PR]
by neekanamin | 2008-07-22 01:42 | 稽古場にっき

コトバ、コトバ、コトバ

上記の先輩お二方が言う様に、今回は、稽古時間が無い上に、演出家がまだ来ないので台本のセリフのどこをふられるのか未だ分かりません。

なので、全員が台本一冊のセリフ全部覚えるように目下励んでいます。


頭はパンク中・・・。

早く、役、決まらないかな・・・。
[PR]
by neekanamin | 2008-07-17 23:35 | 稽古場にっき

ボイス休憩中にて

c0063772_21454763.jpg

後輩の関ちゃん曰く


『ハトのポーズ』
[PR]
by neekanamin | 2006-09-11 21:45 | 稽古場にっき

仕込み二日目

c0063772_2345457.jpg

色塗りをした角材ちゃんたち。


この他にもまだ有り。
一生分の赤を塗った気がします。手は真っ赤。

もう、赤は見たくないっ!!

帰りの電車の中、何気無く鏡を覗くと、顔に塗料が…。

誰か教えてよねっ!!!
[PR]
by neekanamin | 2006-04-30 23:04 | 稽古場にっき

はひふ~

実は、今、先輩の勉強会の音響を手伝ってます。

5月5,6,7日に三階の稽古場でやってます。入場無料です。よろしければ観にきてください。


昨日は初の通しでした。

稽古終わった後、駅に着いたら稽古場に定期を忘れてきたことに気づきましたが、もう後の祭りです。劇団は閉まっています。


はい、
泣く泣く自腹を切って切符を買って帰りました。

悲しいのは、次の日も切符を買わなくてはならないこと・・・。

貧乏人にはつらいっス・・・
[PR]
by neekanamin | 2006-04-25 00:16 | 稽古場にっき

あと二日・・・

昨夜は、歯が痛くて夜中に目が覚めてしまい、ちょい寝不足気味です。もうバファリンがなくなってしまった為、お昼休みに鎮痛剤を買いに行きました。
なんだか、朝、バファリンを飲んだら、午前中の仕事は睡魔が襲ってきたので、眠くならないものを探していたら、基本的には鎮痛剤には睡眠薬は入っていないそうなのですが、体質によって眠くなったりするそうです。そういう体質なのかな?
購入したのは、タイ○ノールという薬。これで親知らずからしばらくは開放される・・・と安堵しました。



さて、今日の稽古のお客様は先輩俳優の石波さんと高山さんでした。

先輩方から、ありがたいダメだしを頂いたあと、作業開始。
リーディングに使う幕を作り、幕と照明の関係を見ました。

薄い幕なので、透けて後ろに人影が写ります。
なかなか良い雰囲気です。

今日は、語尾、特に「~だわ。」の、が少し母音が長くて現代的な発音になってしまうといわれました。現生活でも「~だわ。」なんてつかわないから違和感が出たのか?ん~ムズカシイ。

よく考えると、ゲネを入れてあと二回しか稽古がありません。しかも明日の稽古はあまり返すことが出来ないので・・・あな、おそろしやぁ・・・


最近めっきり寒くなりましたが、皆様はいかがお過ごしですか?
早いもので、もう10月も半ば、大晦日まで3ヶ月をきってしまったんですね。
帰りに、『年賀状印刷受付』なんてのを見たら、今年ももう終わりなんだなぁ・・・なんて思ってしまいました。
[PR]
by neekanamin | 2005-10-13 23:23 | 稽古場にっき

歯がいたい…

こんな大事なときに、親知らずが自己主張してきました。上の歯は二本とも抜いたのですが、下の歯はまだ両方残っていて、存在のアピールがすごいです。
しょうがないから痛み止として、バファリンを服用しながら台本と格闘中。

今日は通しの2日目。本日のお客様は三人いらしてありがたいお言葉をいただきました。
段々役に近付いてきたかな…?と自分では思ってましたが、今度はテクニカル的ダメで、和ものの言い回しだとか、酌をする時の見せ方など、まだまだ課題はいっぱいで、アップアップです。

しかし、いきなり第一声のセリフが出てこなかったときは,さすがにビックリしたなぁ・・・。
早いもので通しもあと二回…こ、こわい…。
[PR]
by neekanamin | 2005-10-12 23:12 | 稽古場にっき

大打撃

本日はボロボロでした・・・。


演出家からは、「セリフが相手にかかっていない。」というありがたいダメだしをいただき。
それって、役者としてどうなの?とまた自分に自問自答してしまったりして・・・

明日からは、通しが始まります。お客さんも来るというのに・・・

そして、問題はそれだけではなく、やはり、役作りの面でまだまだなので、なんだかまだ見せる段階ではない・・ような・・・(私だけなんですけど・・・)。

ああ・・嘆いていても明日は来る。
[PR]
by neekanamin | 2005-10-11 00:08 | 稽古場にっき