とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:本日のお言葉( 9 )

ここで一句

悲しくも


最近知った


ノロウィルス    字余り
[PR]
by neekanamin | 2006-12-22 01:31 | 本日のお言葉
よっしぃさんがオススメの本『タイムトラベラーズ・ワイフ』の紹介を読んでいて思い出したこと。

ちょっと前まで、「神様はサイコロを振らない」というドラマやってましたよね。

私の周りではあまり面白くないよねという評価でしたが、私は結構スキでした・・・


十年前に消えた飛行機が現代に現れるという、一見、ファンタジックな内容ですが、それに対応する人間の無力さや、それでも生き続けようとする力強さを感じ、毎回考えさせられました。


10年というブランクは、タイムスリップして帰ってきた人間(10年前の姿のまま)と、その後の10年を過ごしてきた人間との間に、見えない溝をつくります。

タイムスリップしたものにはたったの一日でも、残されたものには10年の歳月。


残された者は自分の老いを感じ、浦島太郎は時代から取り残される。


このドラマには恋愛だけではなく色々なことを考えさせられました。




あなたは 10年前の夢を覚えていますか・・・



10年前の自分は、若かった自分は、
何を考え、何を思い、どんな未来を期待して夢見ていたのか。

今、ただ時を過ごしているだけの自分にカツを入れられたような気分でした。
[PR]
by neekanamin | 2006-05-31 23:53 | 本日のお言葉

うれし、はずかし

このあいだ、初めて、自分は間違っていたことに気づきました。





お酒の中ではワインが一番好きなんですけど・・・



ワインに使う葡萄の品種で 「カベルネ・ソーヴィニヨン」 ってありますよね。





アタクシ、ずっと  カルベネ・ソーヴィニヨン だと思っていたわけですよ・・・・。




ほら、カタカナって、結構イメージというか、パっと見で読んじゃうことが多くて
(役者じゃねぇーよな・・)


これもそんな感じでずっと信じて疑わなかったんですよ・・・。



今思うと、なんで、25年間気づかなかったんだろうね・・・。




でも、もうこのままでもいいんじゃないかと思ってきました。



ちうことで、直しません!

このまま生きていこうと思います。








どうでしょ?
[PR]
by neekanamin | 2006-05-21 00:58 | 本日のお言葉

リンカーン

昨日の『リンカーン』見た人いますでしょうか?

コーナーのひとつに、若手芸人のネタを他の人が考えるというものがありまして、
今回はレギュラーのネタの「あるある」を他の人たちが考えたのですが、

我らが、おざぁさんの答えは・・・

  「死体を探しに森へ行く」


コワイという理由で、惜しくも11人中8位だったのですが、個人的には、私、爆笑でした・・・
[PR]
by neekanamin | 2005-11-09 21:24 | 本日のお言葉

世界共通

 
『もったいない』

貧乏くさい言葉とお思いになる方もいるかもしれませんが、この言葉は今、世界共通語になる勢いで世界中の人に使われています。

物を大切にするというこの言葉はステキだと思いませんか?

何でも欲しい物が手に入り、飽食のこの時代だからこそ、もう一度この言葉で、自分の生活を見つめなおしていきたいものです。
[PR]
by neekanamin | 2005-11-08 21:18 | 本日のお言葉

秋の夜長はつるべ落し

最近暗くなるのが早くなってきたと思いませんか?

バイト終わって帰ってみるとなんだかいつもより暗い!!!
時間はいつもどうおりなのに・・・。

もう秋になるんだなと思わせられられる瞬間ですね。
もう梨も店頭にでているし、ぶどうも有りました。
季節は移り変わっていくんですね。
[PR]
by neekanamin | 2005-08-31 10:43 | 本日のお言葉

ばあちゃん語

先週より実家で母方の祖母が一緒に暮らすことになりました。
久々に帰ってみるとばあちゃんがいてびっくり。祖母は山の中に住んでいたので福島の方言がすごいです。今日も「がさもく食わねとなんね」と言っていました、訳すと、「繊維質のものを食べないといけない」と言う意味だと母に教えてもらいました。母は山と下界のバイリンガルです。母を交いさねば意味が解りません。

★がさもく:繊維質の意。
[PR]
by neekanamin | 2005-07-17 12:42 | 本日のお言葉

咲いたよ

実家の福島では白木蓮がきれいらしいです。私も通勤途中で咲いているのを見かけました。
が、しかし、白木蓮とこぶしの花の区別がつきませんっ!!!あれは一体どっちだろうか・・・。
★白木蓮
☆こぶし
[PR]
by neekanamin | 2005-04-12 21:22 | 本日のお言葉

初めの言葉

なぜ本日のお言葉などというカテゴリーを作ったのかというと、実はバイト先で私は「難しい言葉を使う人」という肩書きがございまして・・・只今、大石語録なるものが作成されているのです。と、申しましても、目上の方からすれば雑作も無い言葉なのですが、たまにぽろっと出る一言が、イマドキの子には通じないのです・・・(;_;)

本日のお言葉
★ご指導ご鞭撻
☆椰子殻活性炭―椰子の殻を炭にしたもの、脱臭効果あり。
[PR]
by neekanamin | 2005-04-08 22:52 | 本日のお言葉