とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:kanamer, kanamenet( 38 )

ガラスの動物園

今日は劇団での勉強会『ガラスの動物園』を観に行ってきました。

これは世間一般に広がっているガラスの動物園ではなく、1945年の初演版を使ったそうです。
どうりで私が知っているものと話が違うなと感じたわけです。

時間が無い中で皆さんがんばってました。
すごいですね。
[PR]
by neekanamin | 2005-10-27 00:03 | kanamer, kanamenet

八月の鯨 観劇感激

始める前に一言。
このタイトル、我ながら上手いこと考えたもんだと思っていたら・・・
ふと、思い出した。
あれ?これって既に友人のブログのタイトルで使ってあるじゃん・・・
そんなこと関係なく話は進みます。



我が、劇団昴の公演『八月の鯨』を観てきました。

我が劇団のベテラン俳優陣がキャストの見ごたえのある芝居でした。
原作ではもっと冷酷な姉リビーも小沢さんが演じると人情味が見え隠れする人物に仕上がっていてとてもステキでした。
最後のカーテンコールでは、これがこの劇場での最後の芝居になるかも知れないという役者の心情が伝わってきたような気がします。(思いあがりでごめんなさい)

既に個人的感情ですが、実際、こんなにいい芝居をする役者がそろっているのに、40年の歴史がある劇場を閉めてしまうのは本当に、つらいことです。

何とか、騙し騙し続けることは出来ないのか?などと思ってしますが、それで今までやってきたのでしょう。もう無理だと判断したことですので仕方がありません。

帰りに同期4人(大石・池谷・染谷・渡辺)と先輩のOさんとで巣鴨に新しく出来たデニーズにてご飯を食べてきました。駅前にあるのですが、なぜか劇団の近くにあるもうひとつのデニーズ(駅からは遠い)の方が人が入っているのはなぜでしょうか?
[PR]
by neekanamin | 2005-10-06 23:08 | kanamer, kanamenet

かあちゃん

群馬県片品村でのリーディングの台本、本日、劇団に取りに行きました。

待ちきれなくて帰りの電車で、各駅にのって読みました。

原作は山本周五郎の『おごそかな渇き』の中に綴られている同名小説『かあちゃん』ですが、やはりリーディング用にカット&脚色してありました。でも、原作に忠実でやはり心温まる内容です。

話はちょっと変わって、やはり山本周五郎の『おごそかな渇き』に綴られている、『将監さまの細みち』という作品があるのですが、私は山本作品の中でそれが一番好きです。
内容はというと、夫の体が悪いためにおひろという主人公が夫に内緒で岡場所で働いて生計をたてていたが、昔の幼馴染と再会して夫と別れ自分と一緒になって欲しいといわれる。しかし、ギリギリまでその話を受け入れようとするが、やはり夫を裏切れないというものです。
今の時代なら即昔好きだった人と不倫、再婚、となったかもしれません。でも、やはりこの時代は違うんだということが思い知らされます。

それと、やはり山本作品で『人情裏長屋』の『泥棒と若殿』には、号泣させられました。
今の時代では忘れ去られている思いに深く感動し印象に残りました。
[PR]
by neekanamin | 2005-09-25 20:55 | kanamer, kanamenet

今年も

我が劇団昴は片品村に行くそうです。

群馬県の片品村というところで、リーディングがあります。

思い起こせば去年の夏、私も行くはずだったのですが・・・体調不良の為入院しいけなくなってしまい、苦い思いをしました・・・。

今年の演目(演目と言うのかはナゾ(・・?)は、
山本周五郎の『かあちゃん』という小説をモトにした作品です。
来週から稽古が始まります・・・・が・・・、

台本、まだもらってません!!!

私は小心者なので早く台本手に入れたくて仕方ありません。

今年はがんばるぞ~!!
[PR]
by neekanamin | 2005-09-21 20:55 | kanamer, kanamenet

公演の終わり

WS公演も無事終わり、打ち上げも終わりました。稽古期間がトータルで一ヶ月なかったという恐ろしい座組みだったにもかかわらず、結構ウケていたので救われました。

はるばる福島という遠方から来てくれた友人Mよ、ありがとう。
そしてなんともうれしかったのが、このブログを観てきてくれたお客様がいたことです。それと、花の名前は分かりませんが私の好きな紫色のお花の大きな花束をいただき感激しました。みなさん本当にありがとうございました。これからもがんばります。
[PR]
by neekanamin | 2005-07-09 20:40 | kanamer, kanamenet

二次会でのヒトコマ2

c0063772_459392.jpg
爆睡する俳優O君
[PR]
by neekanamin | 2005-07-08 04:59 | kanamer, kanamenet

二次会のヒトコマ

c0063772_4583772.jpg
さんざん酔っぱらった挙げ句、マジ寝している演出家と女優I。

決して不倫ではございません。
[PR]
by neekanamin | 2005-07-08 04:58 | kanamer, kanamenet

写真

今日は、劇団でスチール写真の撮影がありました。

朝久々に早く起きて、ちょっと早めに劇団へ行くとすでに高山さん(先輩女優さん)がいらして髪の毛をセットしているところでした。前にとった時は、メイクさんがついていなくて自分でヘアメイクしたので、今日はプロにやってもらえると思うと、ドキドキものです。

やっと私の番になってメイクしてもらったのですが、やっぱりプロにやってもらうと眉毛が☆キレイ☆

それはそうと、写真撮影に入ります。バストアップの写真はポーズが変です。手を重ねて、足組んで体をひねる。という感じなのですが、これが出来上がるとちゃんと写っているんです。オモシロイ。

こうして写真撮影終了。午後には帰ってきました。
[PR]
by neekanamin | 2005-05-13 22:20 | kanamer, kanamenet