とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:植物にっき( 11 )

つづけてやったゼっ!!


c0063772_2017752.jpg

というワケで、続きです。(どーいうワケだか・・。)

毎年毎年小金井公園の梅を見に行っています。

私は、桜よりもの方がスキ053.gif


昔住んでいた家は庭が芝生だったんですね。よく寝っころがって日向ぼっこしてました。
そしてその下に少しばかりの畑があって、そのど真ん中に梅の木が生えていました。


暖かくなると満開の花を咲かせて、もうすぐ春が来ることを教えてくれました・・・。
初夏頃になると青い梅の実がなってそれをばあちゃんが漬けてくれるんですね~。
その梅干のスッパイこと、スッパイこと!!
c0063772_20124915.jpg







なんでばーちゃんの梅干は
スッパイんだろう・・・。

(スッパマンにきいてみよう)
[PR]
by neekanamin | 2008-03-24 20:12 | 植物にっき

小金井公園へ行こう!

c0063772_016553.jpg  

今日は少し冬の寒さが感じられましたが、朝から陽がさしてとてもいい天気だったので

小金井公園までお散歩してきました


今週がきっと一番見頃だろうと・・・・
[PR]
by neekanamin | 2007-02-26 01:16 | 植物にっき
c0063772_0134055.jpgもうすぐ春ですね・・・

入り口では、まず両側にちょっとした菜の花畑がお出迎え

ここいらで、ちょっと気取ってみますか?
[PR]
by neekanamin | 2007-02-26 01:13 | 植物にっき
c0063772_20533.jpg
梅は咲ぃたかぁ~桜はまだか♪
今日のお目当てはコレ
暖冬のため、少し遅かったのか白梅は散っているものもありました。
[PR]
by neekanamin | 2007-02-26 01:11 | 植物にっき
c0063772_0503913.jpg

何処からともなく琴の調べが聞こえてくると思ったら、
耳がおかしくなったのではなく、本当にお琴の演奏会やってました。
[PR]
by neekanamin | 2007-02-26 00:50 | 植物にっき

花より何とやら・・・


c0063772_0491320.jpg


 最後の締め。
[PR]
by neekanamin | 2007-02-26 00:49 | 植物にっき

茅葺き

25年間生きてて初めて知りました。

今日、茅葺き屋根の葺き替えをTVでやっていました。はずかしながら今まで、茅は茅という植物があるものだと思っておりました。
茅=ススキ だったんですねぇ

小さな発見をした一日です。
[PR]
by neekanamin | 2005-10-23 17:05 | 植物にっき

おーまぃがっ!!!

私の愛していたジャックと豆の木ちゃんが、お亡くなりになりました。この暑さにやられ干からびてしまいました・・・。

もとは100均で買ってきた安物にもかかわらず、その容貌から、かなみに可愛がられて早数ヶ月・・短い命でした・・・。

今日も暑くて汗ダラダラですね。皆さんも、体調管理気をつけてください。
[PR]
by neekanamin | 2005-08-07 14:48 | 植物にっき

ごめんね

うちのジャックと豆の木は以前帰省して家をあけていた時に水がなくて死なしなになってしまいました。以前は重力に逆っていた葉っぱも、今では重力に従って垂れてしまっています。ごめんね。留守にしたばっかりに・・・。

がんばれ!!がんばってくれ!!!
[PR]
by neekanamin | 2005-07-28 20:11 | 植物にっき

五月の花

突然ですが、私は

あやめ 菖蒲 かきつばた

の区別もつきません。今日帰り道に咲いていた花はこのどれかなのでしょうが、私には詳しいところ分かりません。

誰か分かる人募集中。
[PR]
by neekanamin | 2005-05-20 22:03 | 植物にっき