とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うまいもの広場( 18 )

秋色スイーツ

c0063772_1763981.jpg

実家福島でうちから少し離れたところにあるケーキ屋さんに行ってきました。
ケーキセット¥840
まあまあの値段かな。
これはマロンタルト。
栗やさつま芋のスイーツの美味しい時期になりましたね。

P.S気分はいつもダイエッターです。
[PR]
by neekanamin | 2005-10-22 17:06 | うまいもの広場
四年前のボジョレです。
これは私がまだ研究生の時に、卒業された先輩が演劇祭の差し入れに下さったものです。なんとなく飲まずにとっておいたのですが、それから四年・・・もうそろそろいいんではないかと思い、別に誕生日でもお祝いでも何の特別な日でもないのですが、なんだか急に飲みたくなり、今日封を切ってみました。)。c0063772_2113123.jpg


まず、においをかいで・・・
一口、ゴクリ。

特に温度調整もしなければなんのケアもせずに、ただ床に放置していただけなので別にあまり期待はしていなかったのですが、なんだか、四年間ねかせていたんだからもう少し味に深みがあっていいものだと思うのですが・・・イマイチ。

基本的に私は白ワイン派なので、さっぱりとしていた方が好きですが、これは赤だし、やっぱり赤は濃厚な方が好きですね。なんだかアルコールの匂いだけがいやに鼻につく感じがして、もしかしたら、もらった時に飲んでしまった方が良かったかもしれません(ああ・・ごめんなさい先輩・・・)。

でも、二杯目にいくとなんだか慣れたのか、味に丸みを感じます。
な~んて、えらそうな事をいってますが、素人なのでワインの良さなんて全く分かってません。
ただ、自分がおいしいと思うか、思わないかといったところですがf(^_^;)

さて、お酒は好きなのですか、何分すごく弱いので、半分くらいしか飲めないかも・・・残りは明日(味は変わっていましますが)飲んで、あと、お料理にでも使う事にしましょう、ゴクリ。
[PR]
by neekanamin | 2005-09-24 21:13 | うまいもの広場

SU


同期・田徳の携帯には、私はこう登録してあります・・・



ビネガー大石




知る人ぞ知る、『酢』大好き人間です。

私と一緒にラーメンを食べに行くとそれは分かります。
容器の半分以上は酢をかけて食べます。「それはもう酢ラーメンだね。」と何度いわれたことjでしょう。


中学校くらいから好きになり初めたでしょうか、きっかけはなんだったか忘れてしまいましたが・・・

ラーメンだけではなく、冷奴、そうめん、テンプラ、野菜炒め、チャーハン、カレーライス、などなど、いろんなものに命の水をふりかけて食べます。ある時期は、myビネガーを持ち歩いていたこともありました。
何が良いって、あのっ、あのっすっぱさがたまらーん!!!

皆さんもお試しあれ(^ -)ー☆
ちなみにとあるブログにもありましたが、ラーメンに黒酢は合いますよ。塩とか特に。


あっ!!でも、今までの失敗作もありました。
納豆は最悪です。お気をつけあそばして・・・。
[PR]
by neekanamin | 2005-08-22 22:42 | うまいもの広場

キャビア~

キャビア食べました。



畑のキャビアです。

とんぶりって知ってますか?

畑のキャビアと言われている一応野菜です。直径1.5ミリくらいのつぶつぶなんですが、今日八百屋で見つけたので買って食べてみました。

味は特にないんですが、キャベツの千切りとマヨネーズをあえて食べました。

思い起こせばうちの父が大好きで、小さい頃よく食べてたなぁ~。

このプチプチがまた、ビールとよく合うっ!!

皆様もご賞味あれ!
[PR]
by neekanamin | 2005-08-09 20:21 | うまいもの広場

こづゆ

勉強会のとき、Sさんと話したのですが、『こづゆ』は福島の郷土料理らしいです。しかも、会津地方。それを知ったのは新幹線の備え付けの雑誌ですが、小学生の頃から、給食で定番のメニューだったので普通に世間一般に広まっているものだと思っていたら、違うんですね・・・

『こづゆ』とは、白滝や里芋やおふなどが入った醤油味のお吸い物のことです。


地元福島、まだまだもっと身近に特産物があるかもしれないです。福島県民でも知らないことって結構あったり、他人に「福島の~て名物だよねー。」とか言われても、「え?知らない・・・」ってな事がよくあります。

幼い頃から行動のテリトリーが狭かったので福島でも知らない地名はわんさかあります。そのくせ、迷子になるのが好きだったらしく、買い物に行ってはよく消えていたそうです(迷惑な子供だ)。

皆さんはこんなことないですか?(どんなこと?)
[PR]
by neekanamin | 2005-08-04 20:27 | うまいもの広場

お昼は

冷やし中華~!!しかも、ごまダレ☆

冷やし中華好きです。すっぱいところが。すっぱいものが好きです。しかも梅干とか酢の物ではなくて、お酢自体が好きなんです。なににでもかけます。ラーメンだけでなく、カレーや天ぷらなどにかけるのも好きです。

しかし、今、梅干しにはまっています。普通のではなく干し梅。あのコンビニで売ってるやつです。結構、うるさいです。あまり干しすぎている物はNG。甘すぎるのもダメ。程よいものを見つけたのですが、ローソンにしか売ってなくて、うちの近くにはローソンがないんです。おいしいのにかなしいよー(;-;)。
[PR]
by neekanamin | 2005-05-18 22:18 | うまいもの広場

好物

決して、鉱物ではありません。
そんなくだらない事はさておき、数年前から、私は健康のためご飯を玄米にしたり五穀米にして食べています。玄米はプチプチした食感がいいし、五穀米は炊くとご飯の色が薄紫ピンクになってきれいだしで、大好きです。

そんなご飯にあう食べ物、前回のシラスに続いて、今日はタラコを焼いて食べました。これさえあれば、ご飯がいくらでも食べられます。大好物です。でも取りすぎると、コルステロールが心配なので控えめに(おいしいのにね、残念)。

子供の頃からタラコにはめがなかったです。
私は生より焼いた方が好きです。でも一番ベストは、半生タラコ
この絶妙の焼き加減が難しいんです!!!
タラコ万歳!!!
[PR]
by neekanamin | 2005-05-11 20:58 | うまいもの広場

夕ごはん

すぱげてぃをゆでました。
具はタラコとシラスです。混ぜて食べました。おいしかったです。

実はシラス大好きです。
一番好きな食べ方は、牛乳と一緒につまむコトです。シラスの塩味が牛乳と良く合うんです。おためしあれ。

あと、定番なのはごはんにのっけて食べるのですね。これはいやおうなしにうまい。シラス万歳です。
[PR]
by neekanamin | 2005-05-08 22:34 | うまいもの広場