とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お笑いグランプリ

今日見ました。

お笑い好きの私としては要チェックや!!(あれ?どっかできいたぞ・・・?)

ということで何をおいても優先してみていたんですが・・・


グランプリが陣内智則って!!!!?

もっと、他におるやろ~・・・確かに彼は面白いですけどね・・・。

大晦日になんだか納得のいかない私なのでした。
[PR]
by neekanamin | 2005-12-31 23:27 | できごとにっき

八犬伝まであと3日

さてさて、かなり楽しみにしている八犬伝ですが、やっぱりドラマは原作と違うところもあり、そりゃあれだけ長い話だからしょうがないっちゃ、しょうがないんですけどね・・(原作は106巻ありますから)。

でも、やっぱり、オリジナルストーリーになるらしくて、一番違うと思われるところは、最年少犬士の犬江親兵衛仁がチュ大法師(すんません、字が出ませんでした・・・--;)を敵だと思い込まされて命を狙うらしいんですけど・・・ふ~ん・・・みたいなぁ。
親兵衛は結構影の薄い人物なので印象付けるためにはオリジナルストーリーが必要なのだと勝手に解釈。

よかろうもん!
[PR]
by neekanamin | 2005-12-30 23:40 | できごとにっき

年末大掃除

本日は我が劇団昴の年末恒例大掃除がありました。

はじめは楽屋の掃除に派遣されましたが、人がいないという理由で三階の稽古場の女性トイレ掃除に・・・。

一年ぶりの大掃除ですが、

キタナイですね・・・

すごく汚いわけではないのですが、洗剤つけてこするとキレイなところとキタナイところ、めだちます。

まあ、そんなわけで2期したの吉田直子ちゃんと2人でトイレ掃除を完了したわけです。


それでみんな掃除がおわって雑談してたんですが、1期上の板倉さんが私も知らない福島のローカル番組を知っていました。その番組の吹き替えの仕事をしたらしいのですが、福島の民話をCGアニメで放送しているものらしいです。昔話好きのワタクシとしては、実家に帰ったら要チェックや!!!(彦一で)
[PR]
by neekanamin | 2005-12-28 23:07 | できごとにっき
は~い、今日も年を忘れてきました。

H口家にての忘年会。
研究生時代の同期が集まり飲み食いしました。

本当は15時開始だったのですが、バイトがあった私は、19時頃に到着。
駆けつけ一杯でウィスキーを飲み、その後はずっとロックで・・。


たくさんの話をしましたが、主に話し上手の「みんなのまー君」がたくさん面白い話をしてくれました。

そのひとつが今日のタイトルになっている


「銀の食器にプッチンプリン事件」


彼が昔、まだ海上自衛隊だったとき、
イングランドの上官が視察にきて、今まさに船全体が訓練の真っ最中。

訓練は17時まで休みなく続きます。
いつの間にか時計の針が15時を打ちました。

すると、いきなりイングランドの上官がさわやかスマイルで

「イッツア、ティータイム!!」  と言い、訓練していた部屋を出て行ってしまいました。

彼らは上官室へ行き一時間のティータイムをっとったのです。
もちろん下っ端は訓練中です。

その時、見張り役にいた、我等がマー君は上司に呼び出され

「お前、給係りだろ、今すぐ給仕しろ!!」
との命令がくだされ、持ち場を代わってもらい給仕服に着替えてティータイムの場へいきました。


困ったのは、ティータイムのお菓子。

上司に、厨房にいってケーキかなにかもらって来いと言われ、厨房へ・・・


しかし、男所帯にそんなお菓子などあるわけもありません。
しかも、厨房の人員も訓練中だったので、訓練の真っ只中にお菓子が無いかとはふざけるなと怒鳴られる。

上司が一緒にきてくれて訳を話してくれたのでその場はおさまりましたが、困ったことに、

お菓子がない。

たったひとつ冷蔵庫に残っていたのが・・・、


プッチンプリン


そして、それをピカピカに輝く銀製のお皿にプッチンし、イングランドの方々に振舞ったそうです。
[PR]
by neekanamin | 2005-12-27 23:52 | できごとにっき

クリスマスイブ

今日は前に飲んだ小学校の時の友達のライブに行ってきました。

ロックで、しかもうるさい系だったので、何を歌っているのかイマイチ分からなかったのですが、こういうのも社会勉強の一貫として楽しんできました。

ライブが終わって打ち上げにも参加してきたのですが、

人少なかったね・・・

まあ、クリスマスイブってのもあったのかも知れないけど、

お互い、人をたくさん呼べるようにBIGになろうね・・・。
[PR]
by neekanamin | 2005-12-24 23:54 | できごとにっき

23日 忘年会

クリスマスイブ・イブって言う前に、

日本人なら

天皇誕生日やろがぁ~(今はなつかしラモス風に)


で、天皇の誕生日とは関係なく、今日はむかしのバイト先の仲間とブクロで忘年会してきました。



さて、人はどれだけ年を忘れたら気が済むのでしょうか?


今日行ったお店は和食居酒屋みたいなところで、お酒おいしいし、お料理おいしいし、最期にオーダーした塩むすびがシンプルだけどおいしくて、これまた最後に締めのデザート盛り合わせもおいしかったんですよ(>_<)特にナントカていう、クレームブリュレみたいのがお口の中でとろっと解けておいしくいただきました。

お店をリサーチしてくれるこがいるのですが、そのこが探すとハズレがないので、常におまかせしてしまいます(アイコいつもありがとう☆)。

この友人達は、昔、私がデパ地下のケーキ&惣菜屋で、クリスマスの大混雑を一緒に戦ってきた戦友たちです。
まあ、ケーキやサラダなどを売ってたわけですが、クリスマスや年末年始は買い物客でごった返し、大量のサラダを売りさばきしていました。サラダとかもう食べ物じゃなくて、ただのモノにしか見えなくなっていたり、売っても売ってもなくならない夢を見たりそんなクリスマスを過ごしてきました。

また、昔のバイト時代の話で盛り上がり、3人で行った温泉旅行の話で盛り上がり。

今年も3人でどこか行こうと約束して別れたのでした。
[PR]
by neekanamin | 2005-12-23 23:31 | できごとにっき

冬至

かぼちゃですよ!

か・ぼ・ちゃ!!

むかし、祖母が作ってくれた冬至かぼちゃおいしかった・・・。
甘さ控えめなんですよね(だから食べやすくていくらでも食べちゃうんですけど・・)


しかし、最近、寒い寒い言ってますが、今日は特にさむいっ!

さすが、冬至って感じです。

しかし、昨日は雪降らなかったみたい。その分今日はこんなに寒いのか?!
[PR]
by neekanamin | 2005-12-22 22:32 | できごとにっき

YU・KI

今日の深夜は雪がふるらしいですよ☆

もうすでに福島で雪みてきましたけど、東京の雪は今年初ですね(まだ降ってないけど・・・)。

でも、寒いのだけは本当にカンベンです。
絶対寒いんだろうなー、寒いのはヤだなー。

ということで、今日も電気毛布パワー全開です。
[PR]
by neekanamin | 2005-12-21 23:06 | できごとにっき

世の人忘るな・・・


♪ 夜空にひとつ 光ともり 

  牧人たちの 道を照らす ☆ミ

  あの星を追って はるか遠く

  想うは 窓辺のともしび・・・



我が劇団昴 最期の『クリスマス・キャロル』を観てきました。

今年で最期ということもあってか、客席は満員。
一番空いている日にちの今日でも、補助席も満杯でした。

最初は観れないな・・と思っていたのですが、何とか補助席が空いて、観劇することができました。


実は私、この5次キャロルの2年目の時、稽古のみの音響を担当していました。
へたくそな音響でいっぱい失敗していたのにも拘らず、役者や演出の先輩方にはあたたかくしていただき本当に感謝しています。

芝居を観ている間にも、

「あっ、このきっかけでこの音が出るんだった。」

とか、懐かしさがこみ上げてきます。


私の一番好きなシーンは

第一幕のワルツのシーン

私の中で、ダンスを見るのではなく、ここはスクルージを見ているのがポイントなんです!!
心の奥底に隠していたベルへの思いが込みあげてくる・・・。

金尾さん、すごいです。
ここのシーンはかなりキます(;_;)



それと、前まではそんなこと思わなかったのですが、今年のキャロルで初めて感動したのは、

灯台守のシーン
安全を守る為にクリスマスを一人寂しく灯台で過ごす男が、遠く家族を思い歌うシーン。
時間にして、約3分位しかないんですよっ!!
そんなところで泣かされるとは思いませんでした。
仲野さん、やられました・・・。


今年のクリスマス・キャロルは絶対にみる価値アリです。
自分の劇団をあまり誉めることってないし、あまり好きでもないんですが(あ、誉めるのがってことです)、今年のはホッントに良いです!!!!!!!!!

チケットもう取れないかも知れないけど、おススメします。
観て下さい。
[PR]
by neekanamin | 2005-12-20 23:49 | kanamer, kanamenet

初雪

c0063772_20581857.jpg


私の中で、という意味です。

福島ではもう3日ぐらいには降っていたらしいです。

ちなみにこの雪かきしている人は

マイ・マザー
[PR]
by neekanamin | 2005-12-18 21:59 | できごとにっき