とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素朴なギモン

イナゴの佃煮って、誰が考えたんでしょうね…。

ナマコを初めて食べようと思った人もすごいけど、
イナゴを佃煮にして食べてみようと思った人はそれ以上にすごい気がする。

そんな事をふと思った今日この頃。
[PR]
by neekanamin | 2006-03-30 00:27

ニャンジャ

久しぶりに、ニャンジャタウンへ行ってきました。

まず、魔法の言葉を唱えて、入場料は無料に!!


はじめは、シュークリーム畑です。

結構、期待して行ったのですが・・・。


ん~、なんかイマイチでした。おいしそうではあるんだけど・・・。デパートで売ってるシュークリームの方がおいしそうな気がします。実際買って食べてみたら、確かに、おいしいけど、もっとおいしいシュークリームを私は、他に知っている・・・という感じですね。確かにアイディアはいいかも知んないけど。種類や形も様々だけど、クリームの質とかあんまり良くない。


次に行ったのは、アイスクリームシティ。

ここもいろいろなアイスがあって、トルコの粘り気の強いアイスとか、和風のアイスのほかに、とんこつラーメンアイスとかうなぎアイス、ウニアイス、牛タンアイスなど・・・。
気になったのはわさびアイスなんですけどね・・・。

でも、その前に、このダブルのアイス食べたらおなかイッパイになって、食べられなかったんですけど・・・。

c0063772_23194570.jpg

これは、黒い方が、黒ゴマや黒スグリやらとにかく黒いものを混ぜ込んで作ったアイス。
赤い方が、唐辛子やらなにやら赤いものを混ぜ込んで作ったアイス。後味が、ピリピリして面白いです。


そのあと、餃子スタジアムでお土産を買い、昭和の雰囲気に心が和み、そして、かる~く道に迷いながら、ナントカ帰り道を見つけだし、無事ニャンジャタウンを後にしたのでございます。
[PR]
by neekanamin | 2006-03-28 23:19 | うまいもの広場

MY ドリーム


あたたかい夢をみた


せつなくなった・・・
[PR]
by neekanamin | 2006-03-27 13:23 | 心のこえ

訴えるか?

この間の、外壁工事の件ですが、

頭にきたので、大惨事をそのままにしておいたんですけど、

今日、とうとうウチの最終塗装がされたわけです。


本日も晴天なり。

換気し終えてサッシを閉め、明るい光の中で自宅PCに向かっていたときのこと。


ベランダから、ガサッ、ゴソッ、と音がして、何事だとベランダを見ると、作業服のおっちゃんが2人、他人ん家のベランダでいきなりペンキ塗りだしました。

おいおい、挨拶なしかよ・・・と思いつつ、そこは怒りを抑えて知らん顔でテレビ見てたりしたらば、コンコンとガラスを叩く音。


んだよっ(怒)・・・と思いつつ、サッシを開けると、おっちゃんの1人が

「この洗濯機はこの位置でいいんですよね?」 と、動かしたんだか、動かしてないんだか分からない洗濯機を指差す。


(てめぇ、それより他に言う事あるだろ・・・。、)
と思いつつ、おやじ達はその件には触れない様子・・・。

ほんの数センチをズラしたかズラしてないか分からない洗濯機の事で、この大惨事をうやむやにされてはたまるものかと、ハラをきめ、言ってしまいました!!!



「すいません、それより、これは元に戻していただけるんですか?」



勇気を出して言って良かった。

おじさんたちはこころよく片付けて行ってくれました。


まあ、何はともあれ、一件らくチャック・ウィルソン。
[PR]
by neekanamin | 2006-03-25 13:14 | できごとにっき

行き交い

今日は、夜の新宿へレッツゴー!
待ち合わせ時間までまだまだ時間があるので、前々から気になっていた伊勢丹にある「ラッシュ」へいこうと歩いていたところ、薬局の前に、少しの人だかり。

見ると、雪肌精(化粧水)50%の文字が!!
もう、かれこれ10年近く愛用しているんですが、大体いつも28%オフが最大で、せいぜいクレンジング一回分か化粧水一回分の試供品しかついていなかったのに。、50%とはなにごとじゃ!!と、店員さんに聞いてみましたところ、
限定セットで、化粧水のボトルの“大”と、しかも少し小さめの石鹸と今月発売のクレンジングオイルのボトルがついて、それがいつも使っている化粧水のボトル“中”のお値段との事。
しかも、ファンデ試供品とローションマスクやら泡立てネットやらがついてきた。


ステキ☆
こんなの今までに無かったわ・・・(;_;)。

限定セットは確かに今までも発売していて、普通に買うよりはお得なので購入していたけど、


ここまでの「んまい話す」はなかったッス


即、買いました。


予定外の出費ではあったんですけどね・・・。

そいでKOSEの販売戦略にまんまとはまりつつも、ルンルン気分で伊勢丹へ。

お目当てのラッシュは石鹸の量り売り屋さん。

念願のジャスミンの香りの石鹸を購入して、こちらもルンルン気分。




で、本日、何しに新宿に来たかというと、
同期渡辺慎平が出ている舞台、フランス演劇クレアシオンの『行き交い』を観るため。

最近仲良くさせていただいている赤プルさんと一緒に、まだ時間があるので向かいの喫茶店でご飯を食べました。やはり、お仕事をしている人のお話は為になりますし、その方の考えを聞くのは、自分にとってとても意識の改革になります。そうして、赤プルさんに触発されつつ劇場へ。


途中で、久々に研究生時代同期茂木に出会う。
彼女とは、「今更東京観光ツアー」というものを結成し、(←勝手に命名)東京に住んでだいぶ経つけど、まだ行った事の無い、もしくは、昔修学旅行や遠足で行きました的な観光名所をもう一度訪れてみるというツアーを企画している仲です。

はい、芝居とは何の関係もありません。


チケット予約してなくて、当日で観れるかな・・。
という、彼女を後にし、予約済みの私たちは悠々と中に入ったのでした。

芝居の始まりは、シャンソン歌手の歌が3曲あって、この歌詞の内容から、芝居の「手紙」というキーワードの暗示があり本編へ。
すべての台詞が手紙やメモ書きなどの書簡で構成されていて、芝居の主軸は祖父と孫娘のやり取りなんですが、それは芝居の中程で明らかになっていきます。

私がものを知らないだけなんですけど、こういう芝居のやり方もあるんだなーと妙に納得させられました。
最後がなんかRADAっぽい・・と思っちゃたりして。(←言葉が見つからなくてこんな表現・・)

終演後、しばらく振りにあったので話しこんでしまい、赤プルさんはこの後予定があると先に帰られました。ご一緒できなくてすみませーん(;_;)
[PR]
by neekanamin | 2006-03-24 23:59 | できごとにっき

うわっ!!!!!

やべーっ!!

お風呂のお湯出しっぱだ!!!!!!!!!!!!
[PR]
by neekanamin | 2006-03-22 21:10 | 驚き・桃の木・山椒の木

どーすんの?

最近、窓を開けると、シンナー臭いなあと思っていたら、

先週あたりから、うちのアパートの外壁のペンキ塗り替え作業が行われているみたいなんですが、

階段とか通るときに業者の人達は作業を中断して避けてくれるから、私的には好印象だったんですけどね。


それは昨日のこと・・・、

天気もいいし、お休みだし、お外に行こうと買出しをしに出かけたわけです。

世間はお休みでも、彼等は黙々と作業をしていました。



さて、私がおうちに帰ってきました。

まだまだ天気が良かったので、空気の入れ替えをとカーテンを開けると、



な、なんじゃこりゃあ!!!



ベランダは大惨事。

洗濯洗剤は飛び散っているわ、プランターは横になって土が撒き散らしてあるわ、物干しハンガーは洗濯機の上に無造作に置かれてあるわ。

とにかく、大惨事

そして、ベランダの手すりには、下地用のペンキがキレーイに塗られていました。

塗るのはいいけど・・・あんたら・・・


片付けてくれるんでしょうね?・・・
[PR]
by neekanamin | 2006-03-22 20:58 | できごとにっき

ワインと赤いバラ

c0063772_19542147.jpg


  またワイン買いました。




今日は池袋東武のワインコーナーの横にある、お酒の計り売りのお店です。

ブルーベリーのワインで濃厚でポリフェノールたっぷりとの宣伝につられて買ってみました。


500mLで1500円。


かわいいいろんな形の瓶があって、その中から選んで入れてもらってもいいし、

私の場合は、安くていっぱい入るペットボトルに入れてもらいました。

  ちなみに、ペットボトルのペットとは犬や猫のことではなくて、
  PET、つまり、「ポリエチレンテレフタラーゼ」のことなんですね。
  



なんて、そんな豆知識はどうでもいいんですけどね、


さて、このブルーベリーワインなんですけど、おうちに帰って飲んでみたら、


あま~い


いや、確かに「甘い」とは書いてあったんですよ。

でも、普通のワインの「甘い」くらいに考えていたらば・・・

大間違いでした。

いやー、甘い、甘い。

それ以外は、濃厚なカンジでおいしいんですけどね。


試飲すればよかったじゃないかって?

そのときはそんな事考えもしなかったんですもの。

できたのかなぁ・・できたよねキット・・・。



と、まあ、これはこれで良かったかな。

ここは、ご贔屓にしようと思います。
[PR]
by neekanamin | 2006-03-21 19:54 | うまいもの広場

日曜だね

友人Sから頂いたお米も半分食し、コシヒカリは無くなって、ひとめぼれに突入しました。

貰って大分経つけど、まだまだふっくり美味しく炊けてます。


さて、今日も強風がはげしかったですね。
私は数日前から風邪で寝込んでおりましたが、なんとか復活しました。ずっと寝て過ごしましたよ…(トホホ)。


んなわけで、
テレビとお友達です。今日の鉄腕DASHは2時間スペシャル。

かぁいーホクトに会えるわんこ☆


そーいえば、長らく他の皆様のところへ訪れていないのだが、皆元気かな…。

kozou17さんとこの鳩ポが気になる…
[PR]
by neekanamin | 2006-03-19 19:12

同本二冊

どーも、最近更新をサボタージュしているかなみです。



実家に帰った時に置いていった書物を持ち帰ったんですが、


私は買った時につけて貰うカバーを読み終ってもずっとつけておく派だったんですけど、


それって、



何を買ったか忘れるんですよね。


7年前位に買った本たちを見返していたらば…


うげっ


こないだ同じ本買ったじゃん…



というわけで、今ではうちに同じ本が2冊並んでいるんですけど



もったいな~い(;_;)
違う本買えたのに…。

と、思ってしまうのでした。
[PR]
by neekanamin | 2006-03-13 21:57