とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よっしぃさんがオススメの本『タイムトラベラーズ・ワイフ』の紹介を読んでいて思い出したこと。

ちょっと前まで、「神様はサイコロを振らない」というドラマやってましたよね。

私の周りではあまり面白くないよねという評価でしたが、私は結構スキでした・・・


十年前に消えた飛行機が現代に現れるという、一見、ファンタジックな内容ですが、それに対応する人間の無力さや、それでも生き続けようとする力強さを感じ、毎回考えさせられました。


10年というブランクは、タイムスリップして帰ってきた人間(10年前の姿のまま)と、その後の10年を過ごしてきた人間との間に、見えない溝をつくります。

タイムスリップしたものにはたったの一日でも、残されたものには10年の歳月。


残された者は自分の老いを感じ、浦島太郎は時代から取り残される。


このドラマには恋愛だけではなく色々なことを考えさせられました。




あなたは 10年前の夢を覚えていますか・・・



10年前の自分は、若かった自分は、
何を考え、何を思い、どんな未来を期待して夢見ていたのか。

今、ただ時を過ごしているだけの自分にカツを入れられたような気分でした。
[PR]
by neekanamin | 2006-05-31 23:53 | 本日のお言葉

青春のイチペイジ

今日は、多分、ある一人にしか解らないネタです。



今年俳優座劇場でやるタイツ時代という芝居のチラシです。





↑クリックして見て!







よーく見て!






解りにくいけど・・・・








よーく見て!!










出演者のところ・・・










下から2番目っ!!!










能見さんだぁぁぁぁぁぁ!!!!   (♪WOーWOWOWO)
[PR]
by neekanamin | 2006-05-29 21:28 | 驚き・桃の木・山椒の木



今日は、表参道ヒルズにお買い物に行こうと思っていたが・・・、



昨日の一件以来、なんとなくお外に出るのがイヤになり、お買い物は延期にしました。





でも、いつまでもそんなことはしていられないよねぇ・・・。



あ~、暇だぁ (´3`)~*”






と・いうことで、ネットで何を探すでもなくうろついていると、


ブロッコフラワーなるものが・・・


なんか店頭でも売っているらしいですけど、オイラ見たことないっス。



なんかおいしそうだね。
サラダにして食べたいです。
[PR]
by neekanamin | 2006-05-28 14:36 | 私のイモムシ日記

悪夢

久々に、朝起きて、



夢でよかった・・・



と、思いました。



なんか、処刑される夢だったんですけど、



数十人くらい横一列に並んで、大きな竹垣みたいなものに挟まれて動けないようにされて、毒ガスを吸わされるんだけど、それでも、私は死なないんです。でもすっごく苦しくて、頭が朦朧としている。


      ここで、よく考えると、何で毒ガスで殺すのに竹垣が出てくるのかはナゾ・・。
      すごく逆効果だよね、隙間が・・・。



他の人たちは殆ど死んでいるみたいなんだけど、一人一人死んだかどうか調べられる。


      でも、その毒ガスの噴射時間がものの数秒なんで、それじゃ普通死なないよね。



私が生きていることが判明し、今度は槍みたいなのでついて殺そうとするんだけど、これが全然検討ハズレなところに刺すから、痛いけど全然死なない。

      (`д´;)ちゃんと急所突けよっっー!!!!



この間、声を出そうとするんだけど、さっきの毒ガスのせいなのか、のどが腫れていて声が出ない・・。




んで、グサグサやられているところで目が覚めたんですけど、いやはや・・・。


なんとも、気持ちの悪い夢でした。


でも、なんか、少しだけ虐殺されたユダヤ人の気持ちが解るような気がしたり・・・。
何ヶ月も隠れて生活をして、それでも見つかって収容所に送られ、強制労働させられてからガス室だから、私よりも何十倍も苦しいけど・・。






どうして、殺されなければならなかったんだろう・・・彼等も、私も。





こういう夢は分析するとどうなんだろうね・・・誰か知っていたらおせーてください。





ってなことで、ちょっと、精神を病んでいるのかもしれないです。


ヤレヤレ・・(´д`)=3
[PR]
by neekanamin | 2006-05-28 09:40 | できごとにっき

タダより高いものは無い

最寄駅の近くに、とある飲み屋があり、
そこのラーメンは比較的他の周りのラーメン屋よりは美味しいと思って、贔屓にしていた。



そこでは、どういう基準だか知らないが、ラーメンを一杯(1つってことね)食べると、

たま~に“と○玉一個無料サービス券”というのをくれる。


その“と○玉”というのは、玉子のことなんだけど、
普通のゆで玉子とかではなく、
黄身がトロトロ半熟の醤油タレで漬け込んだ実に旨い玉子のことである。

普通に食べる時は、
ラーメンを頼んでもただのゆで玉子しか入っていないので、
と○玉ラーメンと言うのを頼まなくてはいけない。



初めて食べに行った時に帰りに一枚くれたので、

なんていいお店なんだと思い、


そのお店にまた行って、ラーメンを頼み、サービス券を出した。


ホントに美味しい玉子だったし、ラーメンもそこそこ美味しかった。



しかし、その時は来た・・・・




また、券をもらったので、その日はそのサービス券を出して、ラーメンが来るのを待っていた。



  従女 「はい、お待たせしました~。」









  私 「・・・・・・・・・・・・・・・・。」











ラーメンに乗っていたのは、


















ただのゆで玉子だった・・・・・









初めは従業員さんが、券の存在を忘れて、普通のラーメンを頼んだのと勘違いしているのかと思った。



しかし、それは違う。





だって、ゆで玉子が普通のラーメンの入っていたから・・・・。







と○玉子が無かったんだよって?








だったら、そう言えばいいじゃん








なんか、


タダで食べてるんだから、何でもいいでしょ、どーせ分かんないわよ



的な商売の仕方はどうかと思う。



それは、商売人として、あるまじき行為では?



そういう、商売のやり方は好きにはなれない。



これに腹をたてた私は、この店には二度と行くことは無い・・



っていうか、絶対行かねぇ・・・・





と、心に誓った・・・・。
[PR]
by neekanamin | 2006-05-26 00:12 | うまいもの広場

KA・KU・ME・I

すごいことがありました。

劇団の先輩と後輩と、前回の芝居でお世話になった人数人で巣鴨に飲みにいったんですが・・・



焼肉屋でした。
c0063772_22165341.jpg




すごいでしょ。

この記事から初めて読んだ人は、「何が?」って思うかもしれませんが、

これは、私にとって、すごいことです。





焼肉屋なんて十数年ぶりに行きました。


私には関係のないところだと思っていましたので・・・。


まあ、みんなが焼肉食いたいっつーことでくっついていったんですが、


実は、焼肉屋に入ったとたん、やっぱり肉の焼ける臭いがして、


こりゃ、ヤバイかも・・・。

って思ったんですけど、

あんまり考えないようにして過ごしていたらば、肉を焼く真上に煙吸い取る専用の伸び縮みする換気扇みたいのが付いていて、焼く時それを回しているんですけど、



これが、結構スグレもの!!


グイグイ煙を吸い取ってくれて、あんまり臭さを感じずに過ごせ、段々酔っ払ってくると、もう臭いなんてカンケーないねっ。


となるわけです。



そんで楽しく過ごせたわけなんですよ。


むしろ、店にいっぱい飾ってあった韓流スターの写真にビックリして・・・こんなところにも韓流ブームが・・なんてね。



え?



私も肉を食べたのかって?





いいえ・・・。     (←何しに行ったのかナゾ。)




でも、そこの店、お通しが7品くらい出てくるんです。
焼肉屋ってみんなそうなの?


あとは、まあ、海老を焼いたりしてね。

キムチ食べたりね。


結構、食べるものはあるんだね。



そして、久々に集まった私たちは、色々な話をして、(大体は芝居の話だったかも・・・?)

最後に、後輩がトイレに行った隙にヤツの財布に韓国のりを仕込んで、解散したのでした。
[PR]
by neekanamin | 2006-05-23 23:59 | 私のイモムシ日記

久々ROOK

今日は、ASKMのAと一緒に、知り合いのライブに行ってきました。

実は、前の日にAと夜ごはん食べに行くヤクソクしてたんですけど、私がキャンセルしちまったんです。


だって、台風がコワかったんですもの・・・(;_;)


コワイもんは、しょーがねーじゃねーかっ!!


ってことで、今日はライヴの時間より少し早めに会って、先にごはんを食べることにしました。

さかな・魚・サカナ~♪
ってことで、お魚をtべさせてくれる居酒屋っぽいところへ。エセベジタリアンだからね・・・。

これが、意外とボリュームがあってですね、我等はすごっくお腹いっぱいになってしまったんですよ。かるーく眠気が襲ってきたりしてね。


そんなこんなでライヴに行ったわけですが、



行ってみたらば、もう既に前のバンドが始まっていたんですけれども、やっぱ、あんまり人はいなかったんですけどね、さてコレからがお目当てのバンドだ!と言う時になって、結構人が入ってきたんですよ。

やっぱり、客入りは気になりますよね~。

で、聞いていたら、結構いい曲ばかりで、実はあんまり期待もせずに(spoonfulの皆さんゴメンナサイ・・)行ったんですけど、

イヤイヤ、なかなか良かったですよ(`д´;)



なにげに、帰りにCDもらってきちゃったりして・・。


ライヴってバンドによってアタリ・ハズレがあるけど、やっぽ聴いてみなきゃ分からないってことなのかしら・・。
[PR]
by neekanamin | 2006-05-21 23:58 | できごとにっき

うれし、はずかし

このあいだ、初めて、自分は間違っていたことに気づきました。





お酒の中ではワインが一番好きなんですけど・・・



ワインに使う葡萄の品種で 「カベルネ・ソーヴィニヨン」 ってありますよね。





アタクシ、ずっと  カルベネ・ソーヴィニヨン だと思っていたわけですよ・・・・。




ほら、カタカナって、結構イメージというか、パっと見で読んじゃうことが多くて
(役者じゃねぇーよな・・)


これもそんな感じでずっと信じて疑わなかったんですよ・・・。



今思うと、なんで、25年間気づかなかったんだろうね・・・。




でも、もうこのままでもいいんじゃないかと思ってきました。



ちうことで、直しません!

このまま生きていこうと思います。








どうでしょ?
[PR]
by neekanamin | 2006-05-21 00:58 | 本日のお言葉

観賞用お兄さん

「恋する○ニ○ミ」という番組をちらっと見ていたときのこと。



我等が福山雅治兄さん様が出ていました。

前後は全然見ていないので殆ど想像ではありますが、



こういう設定の時はなんて言う?みたいな台詞を求められた時のこと、


~設定~ (ここは想像です)
  ・デートしていて、間が持たなくなってきた時



  (ここから本当)


MC女  「どうしよう?て聞かれたら、どうしよう・・?て返しちゃいますよ。」




との答えに、







福山兄  「じゃ、もうちょっと一緒にいようか。」







     って・・・、










o(>_<)/ ハイっ、 ストラーーーィクっ!!!!




兄さん、 そりゃヤバイっすよ・・・・・。


メロメロですよ、あたしゃ。


どーしてくれるんだ!!!!  もう、こんなだよっ!→(@。@)~*
[PR]
by neekanamin | 2006-05-19 23:17 | できごとにっき
今日は妹さんとお食事に行きました。

場所は新宿。
前から行きたかったお店です。

妹は大の沖縄好きで、ホテルの近くにある沖縄料理屋さんに行きたいと言ったのですが、姉の権限であっさり却下。

だって、沖縄料理って、やけに豚肉が多いんだもん!!


行ったのは、大好きなイタリアンのRegaloというお店。

17時開店なので、前にお昼に来た時はやってなくて涙を飲んで帰ってきたのですが、今日はちゃんと開いている時間に、しかも、満席だと困るので予約をいれて準備は万全。

ところが、通されたのは普通の2人用の席・・・。
周りは比較的空いている。


これ、予約しなくても入れるんじゃ・・・と思いつつも・・・早速、オダー!!


私は白ワインを、妹さんはチャイナブルーのカクテルを注文。

この姉妹、揃って酒が弱いんです。


まあ、軽くお酒も入りながら、いろいろな談笑をしつつ過ごしたわけですが、

団体のお客さんが周りに多かったのか、少しウルサくて、もちょっと静かなお店を想像していたので、そこがちょっと残念でした。



その後、妹さんが行きたいと言っていたホテル近くの沖縄料理屋ちゃんぷる亭なんくるないさにもいってきたとです。


海ぶどうってオイシー☆
ソーキそばを食べたのは修学旅行以来8,9年振りなんですが、やっぱ美味しいですね。
でも、前に食べた時の方が美味しかったような・・・。


ただね、コレは妹にも言ったのですが、

私の中で、

沖縄料理って、

大雑把な感じがするんです。

作り方といい、味といい。

切ったぁ、炒めたぁー!  とか、  捏ねたぁ、揚げたぁー!!  とか・・。

繊細ではないですよね・・・。

そこが、あまりスキになれない理由だす。
(あと、忘れてはなら無い、肉が入っていることが多いのもね。)

沖縄に行くのは大好きなのです。とてもいいところ!絶対また行きたい!!!

でも、食べ物はあんまり合わない・・・。


コレはNYと一緒だと思う。

NYは大好き!!
絶対また行きたい!!
っていうか行ってやる!!!

でも、食べ物が合わない・・・(;_;)


そんなことはさて置き、海ぶどうとソーキそばを注文し、2人で食べました。
島とうがらしって、初めてつかってみたんですけど、アレは、泡盛に唐辛子を漬けてあるのかしら?

すっごく辛いって言われていたのだけれど・・・思っていたほどでもなく・・こんなもんか?
でも、ものによって違うのかもしれないですね。

シメにウベアイスを食べて機嫌が良くなり、その後、通り道のカレー屋さんのようなところでタピオカの飲物を購入し、そして妹をホテルまで送って帰ってきたのでした。

前にも書いたように、妹は美容師の卵なのですが、千駄ヶ谷のお店で実地研修だったようです。

やっぱり、同じ人間でも、こちらの人と、福島の人では色々違うようですが、そんなことも負けずに彼女なりにナントカやっているようでした。4日間の研修を終え、明日帰るそうです。


こんど会う時は、福島かな?

あのビービー泣いていた子が、今はしっかり社会に出ております。


時の経つのは早いものです・・・。
[PR]
by neekanamin | 2006-05-19 21:36 | できごとにっき