とりとめのない事を書いておりますが、お付き合いください。はじめて見る方も何かコメントを残していただけるとうれしいです。


by neekanamin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久々の・・・

今日は劇団WS(ワークショップ)の日でした。みんな各自好きな本をテキストにして、本読みをしました。私は何も用意していなかったので、あらかじめあったチェーホフの『三人姉妹』の一部、三人姉妹の絡みのところを、私がマーシャ、池谷がオーリガ、上領ちゃんがイリーナ、で読みました。見てくれている人は、ウチの劇団の演出家でもある、菊池准さん。准さんからのお言葉は、初見とはいえ、誰に、何のために話しているのかを明確にすること、というダメ出しをいただきました。 久々の声だしに少し緊張する加那美でありました。

あ、そういえば、休憩中に准さんと話している知らない人は誰だろうと思っていたら、なんと宮本充さんでした。前髪が短くなって、キャップ被って、マスクしていたので全く分りませんでした(- -;)。
帰りに、池谷(同期)と高田馬場でお茶をしながら、心理テストで盛り上がりました。その心理テストによると私は器の広い堅実家タイプだそうです。池谷と別れてから、本屋に立ち寄り、銀色夏生さんの『ひょうたんから空』という本を買いました。これは前に買った『ミタカくんと私』の続きの物語です。特に大きな事件もなく、淡々と過ぎていく毎日を描いているのですが、それに妙にはまってしまいました。
[PR]
# by neekanamin | 2005-04-23 22:04 | 買っちゃいました

仕事探しに~♪

フロムAを買いました。そしたらば、わが劇団の客員であり大先輩である北村総一郎さんのインタビューが載っていました。いろいろあって気持ちにマイナス思考が漂っていた私でしたが、その記事を見て、少し前向きになれたような気がします。ありがとう北村さんっ!!

それから、銀色夏生さんの『ミタカくんと私』という本も買ってみました。まだあまり読んでいないのですが、中学生の女の子の恋心を描いたかわいい作品です。
[PR]
# by neekanamin | 2005-04-21 22:16 | 買っちゃいました

蒸しやき

今日は友達と一緒によもぎ蒸しを体験して参りました。服を脱いで小学校の時の水泳の時に使ったバスタオルのサウナスーツ版のようなものをスッポリとかぶり、大きなてるてる坊主のような状態になってあついよもぎの蒸気に40分蒸されておりました。最初はこんなんであったまるのか?と思っていたのですが、いやいや、20分もしてくると汗ダラダラ。終了10分前ぐらいになってくると、もうゆでダコ状態です(@_@)こうしてかなみのよもぎ蒸しが出来上がりました。汗イッパイかいてリフレッシュ!!皆さんも一度おためしあれ。
[PR]
# by neekanamin | 2005-04-20 23:14 | できごとにっき

本を買いました。トリイ・へイデンの『幽霊のような子』です。この人の本は、前から読んでいて、図書館で借りてきた『シーラという子』がはじまりでした。児童虐待は当事者だけに原因があるのではなく、社会自体にも、問題があるのではないでしょうか。
『幽霊のような子』に出てくる女の子は、カルト教団の悪魔崇拝の儀式に影響を受けて育ってしまいます。子供はその幼少時代に起きた出来事や出会った人々に影響されて大きくなるものです。そして、その中でも一番深刻なのは性的虐待です。その多感な時期にこんな恐ろしい出来事を目の当たりにしてしまうのはひどくつらいことですよね。これがノンフィクションだというのは、読んでいて、とても胸が痛くなります。
[PR]
# by neekanamin | 2005-04-19 23:58 | 買っちゃいました

ミンナっ、ただいま!!

c0063772_22535999.jpg
二日酔いに悩まされながら、無事東京に帰って参りました。ただいま、ただいま。二日ぶりにブログをみてみたらば、あらら、コメントがたくさん!!皆さんありがとうございます!!!!
紫竹さんこんにちは。コメントありがとうございますね。アヒルも武藤さんも。

この写真は私が実家の近くをお散歩していたときに、フラリと入った、私の母校、福島市立鎌田小学校です。これを見て、懐かしい気持ちになる人もいるのでは?ガラスに生徒の名前が貼ってあったのですが、今の子は読み方がすごく難しいですよ。よく分りませんでした。
[PR]
# by neekanamin | 2005-04-18 22:53 | できごとにっき

同級会

昨日は同級会で夜の3時まで飲んでました・・・。久々に集まった仲間ですが、相変わらずまとまりの無いクラスでした。一次会二次回と続き、先生は久しぶりに会う酒がのめる年齢になった教え子と話が盛り上がり、もうベロベロ。私と数人の友達は、1ヶ月前ほどに一度先生の家にお邪魔しているのであまり新鮮味はなく、私は半ば寝ていました。意外だったのは、上京者が少ない事、うちのクラスでは私ともう1人しかいなく、東京での再会を誓って別れました。帰りは友達の車で帰ったのですが、誰を先に送っていくかという事になって、遠い近いを問わず、全員一致でベロベロになったオジサン(先生・・・)を先に処分する事にしました。一番近かったにも拘らず、三番目に送られる事となった私・・・本当は帰りに夜桜を見る予定だったのですが、あまりの眠さに耐え切れず、おとなしく帰ってきました。
[PR]
# by neekanamin | 2005-04-17 15:33 | できごとにっき

里帰り

かなみは只今実家に帰っております。実家は福島にあります。新幹線ではなく高速バスで帰ったため腰がいたい(;-;)しかし料金半額のため我慢我慢。駅で地元の友達と待ち合わせしてお昼をたべました。ん~やっぱり福島は空気がきれいだー。東京ではもう桜が散ってしまっていますが、こちらは今、満開。なんだか桜を追いかけてきたみたいです(笑)。
[PR]
# by neekanamin | 2005-04-15 23:40 | できごとにっき

えっ!!!

クマおじさんです画像送ってから気づきましたっ(ToT)。意味もなく大きな写真で送った事を今、後悔・・・。今月は何かと¥が飛んでいきます。しかし、私だけでなく、アヒルまでチャリ撤去されていたとは・・・(クスっ)。

工事現場で2500万円見つかったそうですよ。ほしいよ~!!!
[PR]
# by neekanamin | 2005-04-14 17:16 | できごとにっき

命短し…

c0063772_15442857.jpg
~sakura~散り始めてきましたね。でも、今日は久々に良いお天気で気持ちの良い空です。今日は本を一冊かってみました。星新一さんの『つねならぬ話』という本です。昔から星さんの本は好きで未来いそっぷとか昔話とか読んでいたのですが、久々に衝動買い(?)してしまいました。
[PR]
# by neekanamin | 2005-04-14 15:44 | 買っちゃいました

ヤジキタ

c0063772_19412497.jpg
行ってきましたよ。『真夜中の弥次さん喜多さん』みてきちゃいました~!!!馬鹿馬鹿しくて面白かったです。驚いたのは、友情出演の方々が多くて、この人こんなのに出ちゃっていいの?!というような人が結構いました。竹内力さんとか・・・でも一番驚いたのは喜多さん役の中村七之助さんのお父さん、そう中村勘三郎さんがすごい格好で出演していました。どんな格好だったのかは劇場で見てください(^^)その他におぎやはぎなんかも出ていて、お笑い好きの私としてはとてもうれしいキャストでした。
本当はハシゴしてもう一本観にいこうかと思っていたのですが、笑いつかれて帰ってきてしまいました。
[PR]
# by neekanamin | 2005-04-13 19:41 | 最近の My boom